必殺宇宙カラテ

GR IIの写真を載せます。時々フィルムも載せます。コズミック

再入院したGR IIのその後

 購入後半年ほどで気になるホコリが混入し、先月1年保証が切れる直前にセンサクリーニングを依頼していたGR II。

 

 退院後5ショットほどで再び大きなホコリが表示されるようになってしまったため退院後即再入院となってしまったわけですが、1年保証が修理中に切れてしまっていたうえホコリという責任の曖昧なトラブル内容のため、有償修理となる可能性が高いな、と覚悟しつつ再入院、ソワソワしつつサポートからの連絡を待つことと相成りました。

 

 

 

 

 結果から述べますと、今回は無償での修理としていただくことができました。

 どのような基準でそのような判断を下してくださったのかは不明ですが、退院後開封即ホコリ発見ということで一種のエンバグと捉えていただけたのかなと考えてます。

 サポートの方から非常に丁寧なお電話をいただき、こちらとしても心底安心した次第です(退院後即修理費1万円はあまりにも酷だったので…)。

 とにかくホッと一息、安心して退院までの日々を過ごせます…。

 

 

 

 

と思いきや、至極個人的な理由で大きな懸念があるのでした。

 ホコリを見つけて意気消沈しながら着いた帰路、サポートに再発送すれば間違いなく修理費が発生すると絶望の淵にいた筆者は藁にもすがる思いで「GR ホコリ 対策」等々と涙がちょちょぎれるような切ないワードで検索を繰り返しておりました。

 

 すると以下のような記述を発見し(てしまっ)たのです。

 「背面液晶の辺りをパンパン叩いたり太ももに叩きつけたりしたらホコリが落ちた」

 

……

 

…………

 

パンパン!トントントン ‥‥‥パン!パンパンパン!

 

ちょっとズレた!ちょっとズレて……依然クッキリだ!!

 

どうしよう、結局意味もなく滅茶苦茶な回数本体を叩いてしまった!フォーカスが‥‥フォーカスが甘くなったりしないだろうか!?どこか故障したりしないだろうか!?後々このパンパンが…愚かな選択がダメージとして顕現したりしないだろうか!?

 

どうなの、どうなのGRさん!? これ有償になってもついでにフォーカスの調整した方が良かったの!? 助けて、助けて……!!!!泣

 

 

 

 

実際のところほぼ固定焦点しか使ってないし、そもそも新品の状態からAFは泳ぎまくってたから今更誤差が出たところで……というところではあるんだけど、AFを使った場合に焦点が甘くなる可能性が俄然増えた、なんてなったしまいには再々入院の可能性も……怖い、怖い………GR III、楽しみ……