必殺宇宙カラテ

GR IIの写真を載せます。時々フィルムも載せます。コズミック

2018-01-01から1年間の記事一覧

再入院したGR IIのその後

購入後半年ほどで気になるホコリが混入し、先月1年保証が切れる直前にセンサクリーニングを依頼していたGR II。 退院後5ショットほどで再び大きなホコリが表示されるようになってしまったため退院後即再入院となってしまったわけですが、1年保証が修理中に切…

入院していたGR II、退院初日に再入院決定でニッコリ

RICOH GRといえば森山大道、あとホコリ問題。 GRのレビューに置いて必ずといっていいほど見受けられるホコリの問題。分解すると保証が切れてしまううえに下手をするとサポートさえ受けられなくなってしまう可能性がある(と聞いております)ため、現状センサ…

黎明期のデジタル一眼 Nikon D100

幼少の頃、とあるきっかけから野生動物の研究施設に入り浸ることとなりました。結局施設との縁はずいぶん長い間続いて現在でもお世話になっています。 施設事務所の壁を眺めると、無数のラックにはデジイチとレンズが怒涛のようにズラリ。そのほとんど全てが…

フィルムの帰還

現像を頼んでから約10日ほどが経った5月12日、襟裳岬で撮影したフィルムがようやくラボから返ってきました。 その際用いたフィルムはカラーネガと同様のプロセスで現像できるモノクロフィルム「Ilford XP2 Super」だったのですが、仕上がったフィルムの現像…

道南沿岸線とエセモノクロフィルム

つい先日襟裳岬まで旅行に行く機会がありました。 道北オロロンラインは生活圏ということもあり何十往復もしているのですが中々太平洋沿岸・道南沿岸線を走る機会はなく非常に新鮮でした。KONAMI (RICOH GR II / GR Lens 28mm f2.8) (道民であるワタクシが北…

北海道でのモノクロ現像

東京都心在住の方が本当に羨ましい。北海道の民にとってモノクロ現像のハードルは東京都民の数十倍高いといっても過言ではありません。燃やすぞ東京! (Ricoh GR II / GR Lens 28mm f2.8) 札幌近郊に住んでいるため大手DPE店まですぐ向かえるのでカラーネガ…

2017/12/30の写真 猫

去る年の瀬、実家に帰省したところ父から25年ほど放置しているカメラがある、とカメラを譲りうける。 詳細は後日書こうと思うが、譲ってもらったのはRicohflex(RICOHではなく!)のフィルム一眼……1.5眼レフ・TLS401だった。板金叩き出しで非常にかさばり重…

他人のカメラ探し②

前回に続き3月4日、学研の付録で付いてきたプラスチック製二眼レフに満足できなくなった先輩の新たな相棒を探すため意気揚々と札幌の街へと繰り出した我々であったが、一軒目に立ち寄った札カメさんの良心的な在庫「純正フード付きCanonet約8000円」に貧乏の…

他人のカメラ探し①

当方北海道民、電車で30分ほどの、札幌近郊に住んでおります。 つい先日まで冬季オリンピックが開催されていたおり、道民として強めのアイデンティティを持つ私、毎日モニタ前に正座して藤沢選手のbuttを応援しておりました。(若干OLの尻が残っているカーリ…